
かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

facebookはかなり昔にタイムライン制度を廃止した

とある友人の方から…

この投稿、前も投稿していましたよね?

とご指摘を受けました。

あ、この人はSNSの使い方あまりわかっていないんだなーと思いました。
別に怒っていないんですけど、facebookが生き残って、mixiが死んだ理由はそこにあります。

どうゆうことか簡単に説明しましょう

facebookは時系列のタイムラインではありません。
それは大前提です。
時系列ではないです。
すなわちもし仮にfacebook上でつながっていても相手に表示あれないことはザラです。
それを理解してください。

facenookはいいねされると上位フィードに戻ってくる

facebookは予選決勝形式です。
この人のフィードの投稿は1週間前の投稿なのに、まだ僕の上位フィードに存在するということはざらです。

よく考えてみましょう

安倍晋三facebookをしていたら、そのタイムラインはどうだと思いますか?
もちろん、みなさんがご存知の日本の首相です。
知り合いは多いでしょうし、他の政治家などがいるはずです。
安倍晋三の投稿もみなさんの投稿と同様だとしたら、投稿したらすぐタイムラインの下に埋まるはずでしょう?
でもなんで、あの人のフィードはいつもトップ投稿なのか?
答えは一つで、みんながいいねしてくれるから、また上位フィードに返り咲いてきます。
だからこの投稿を前もしていましたよね?とfacebookで言うのは若干愚問、というよりだいぶ愚問です。
そもそもfaceookはタイムラインではない、そして公開範囲を気をつけていないのは結構ありえないのです。
だからこの投稿を前にもfacebookで見たというのは当然なのです。
なにしろいいね、されると予選決勝方式で蘇りますからね。

f:id:kazukichi_0914:20170128162304p:plain

各投稿がfacebookで表示されるには理由があります。
ただその時間に投稿されていたからではないです。

人間は複数人同時に話を聞くことが出来ます。
友達のAさんとBさんが同時に話していたら、その両方の話を聞けますね?
でもネットはそうじゃないんです。
facebookのその同時刻にタイムラインで閲覧できるのは1人です。
だから同じフィードが何回も表示される予期もあるし、すぐ見られないときもあるんです。
だから22時代のafacebookの投稿はエッジランクが高くないと相手に出ません。
深夜に回されます。

発明されたらすべてのものがリリースされるわけではない

発明されたらすべてのものがリリースされるわけではない

ノーベル賞は素晴らしい。
それは言わずもがなである。
多くの人に役になって、社会の様々な問題を解決してくれる。
でも私たちは世の中のすべての発明が公開されるのか?という疑問を持たなければならない。

もし家で日用品から金を作れる発明をしたら?

少し想像して欲しい。
日用品から誰でも簡単に「金(ゴールド)」を生成出来る発明がされたとしよう。
もしもこの発明が世間に公開されたとしたらどうなるだろうか?
もちろん金の価格は暴落して、金の価値は地の底になる。

これには一つの教訓がある

人間はおそらく自分がその知識を独占的に得ているならば、その知識は誰にも教えないだろう。
もちろん例えば永久機関が完成したら、電力会社やガソリンは売れなくなるだろう…
でもその条件は永久機関が発明されて、世間に公開されたのであればという仮定付きだ。
そんな永久機関を発明したら、こっそり自宅で大規模に作って、売電などしたほうが儲かる。

ノーベル賞にはある種ジレンマを持っているのかもしれない

知財を守れば、そのパテントを使って儲けることは可能かもしれない。
でも人間の叡智を考えて、科学者のみなさんは技術を公開してくれる。
そうして、文明はさらに発展していく。
僕はきっと世の中には公開されていない技術がいっぱいあるんじゃないかな?と思う。