20090508 - 実戦情報社会論(NRI)
なぜ日本の携帯メーカーはそんなにマイノリティなのか
モトローラがシェアを落とす
携帯5強時代から、携帯3強時代へ…
ロシアは1.1億人くらいしかいない
人口の多い地域を攻めているのがノキア
サムスンはロシアや寒い地域のリテールにおいて
厳冬の時期に訪問することでシェアを伸ばした
実にユニークな戦略である
GSMと3G方式の2つがあるが…
予想をはずしてしまった
携帯の開発費用は100億円
プログラムソースは1000万行必要で、車でもたかだか700万行。
ソフトウェアのテストにお金が一番かかる
日本の執行役員には外国人が少ない
メーカーの言い分は「日本語を使っているし、技術者は英語しゃべれないし」
バリューチェーン??
スマイルカーブ??