20090422 - 文化・人間情報学基礎I(モバイルの比較文化的メディア論)
各国の携帯文化の比較
寸劇にして発表すること
ワークショップは何をするか決めていない
自己紹介
日本はキャリアの権力が強い
3か月のスパンで頑張ろうとしている
日本のメーカーはキャリアの支持を受けなくてはいけない
1台の携帯電話を作るのに100億円かかるといわれている
なぜキャリアがそんなに強いのか
昔は官の組織であったから
三菱が携帯事業から撤退したとき、ドコモは切れた
ポリシー、慣習などが携帯業界を支えてきたが、もうやばい
もう1社携帯のメーカーがつぶれたら、この構造は変わりかねない
日本のブロードバンド政策が遅れた理由は
NTTを守るため
メーカー、キャリアで心ある人でさえチャレンジすることができない
世界に広がることはできない
小学生が携帯禁止になったというのはコミュニケーションの権利に関わること