議論すべき点
イオンの現状分析(定量的、定性的に)
経営理念
コアインピタンス→模倣可能性、移転可能性、代替可能性、希少性、耐久性
事業ポートフォリオ→BCGのPPMを使う 市場成長率、相対マーケットシェア
事業多角化のジレンマについても意見
3C分析
SWOT分析
レーダーチャート
事業ライフサイクルを見て、当社がどの位置にいるのか
競合他社との比較
業種間比較を行う時の定性分析→どんな要素があるのか
薬剤師の人材育成にかかるコストも加えられるとよい
シナジー
どんなシナジー効果があるか?販売・流通、生産、管理、技術、人材、ハード&ソフトの6種
業界分析として5つの力
アドバンテージマトリクス 業界の競争要因について考える
コストドライバー
規模の経済
経験曲線
範囲の経済
設備などの利用状況
連結関係
統合
タイミング(先行者の有利不利)
自由裁量できる政策
要素コスト
制度的要因
リーダーの戦略
市場規模拡大、シェア維持、シェア拡大
調剤薬局間の比較を行う時の定性分析→どんな要素があるのか
時価総額、株主構成(ファンドが保有している非公開株である優位性とは?)
時価総額安い、公開株
時価総額高い、非公開株(ファンド保有)の比較
地政学的な面
他社よりも低いコスト、顧客が認める特異性(業界全体)
コスト集中、差別化集中
M&Aとアライアンスについての比較 買収と合併のメリット
自社にない人材、販売チャネル、生産設備、ブランドネーム等…
企業文化
資金調達
資本コスト、ステークホルダーにとって意味のある資金調達
新株予約権の発行→希薄化?
株式交換
転換社債の発行→行使価格を低く設定すれば、よいのでは?
社債×
銀行借入×
equityは難しい?
自社株交換のファンドにとってのメリット→事業計画のリスク
転換社債→行使価格の決定にどの数式を用いるか
交渉方法
ゲーム理論(交互進行、同時進行、2人、3人、ゼロサム、プラスサム、マイナスサム
情報対称、情報非対称)
利益相反
交渉スタイル バランス重視、人間関係重視、取引重視、暗黙の協調重視
財務分析
のれんの減価償却
EPSの算定
1株あたり資産の勘定
パレート分析
ROA,ROEの改善を示す
市場シェア、顧客満足度
顧客ないシェア
認知率
売上高広告費比率
粗利益率
顧客当たり単価
配当性向
ペイバック法
消費者物価指数
損益分岐点分析
棚卸資産の評価方法→先入れ先出し法、後入れ先出し法、平均法
減価償却方法→定額法、定率法
DCF法
売上高総利益率→売上に対していくらの売り上げ総利益があるか、収益性
当座比率→短期的な支払い能力
自己資本比率→安全性の高い企業体質か
インタレスト・カバレッジ・レシオ→借入金の利払い負担能力
格付け→企業の信用力
フリーキャッシュフロー→企業が継続的な発展をするための十分なキャッシュフローがあるかどうか
総資産回転率→総資産がどれだけ効率的に売り上げに結び付くか
売上高成長率→企業の成長性・発展性
PERとPBR→同業他社に対する成長性や安全性を推測する
株式時価総額
注意点
季節バイアス、近日効果、ドラマチック効果