かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

朝日新聞見学

情報学環の授業で朝日新聞の本社の見学に行ってきた。
遅刻しそうだったので本郷からタクシーで移動したけれど、やっぱり都内は狭いなーと実感した。17分くらいで銀座に行ける。


小学生並みの感想しか抱かなかったけど、書いておこうー


昔は記事の転送を伝書鳩でやったいたということだけ覚えているw
記者は3羽の鳩を持って取材に行ったんだとか。
今は衛星電話で世界中から送信するらしい。


あとはおっきい印刷機を見た。
1秒間に40部くらい印刷できるんだとか。
インクの匂いが強烈でした。
オフセット印刷は油と水を分離する金属の板を使う原理を使っていてとても経済的。
色の3原色+黒。


号外を発行する線引きは、
記事の内容がハッピーな内容な時。
締切後にとても重大な記事が舞い込んできた時。
らしく、明確な線引きはない様子。


オフィスは部署ごとについたてはなく、どの部署も自由に情報交換ができるような環境。
また会社の中にはベッド、お風呂、病院、ジム、床屋さんとかいろいろある。


帰りは先生が築地でお寿司をごちそうしてくれた。
ビールとまぐろワインがおいしかったー
今年は妙に築地に行っている気がする。
いたれりつくせりで幸せだったw