かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

カーネル関数

院試の勉強に飽きたので、教授から送られてきたSVM(サポートベクターマシン)の解説pdfを眺めてみた。
前回のミーティングでカーネル関数って結局なんだろねって話をして終わった。
せっかくの低次元を高次元にあげるメリットがイマイチわからなかったけど、ぱらぱらと読んだらわかった気がする。


要するに数学的に低次元である方が解きやすいというのが一般的だが…
元の空間の次元では線形識別不可能なものを高次元特徴空間に写像することで線形識別関数を与えてくれるものらしい。
これがわかったところで自力で解ける気はしないけど、よしとしよう。


土日の大学が本当に人がいなくて寂しい。
中国人が隣で楽しそうにメイプルストーリーをやっているのがうっとうしい。
あと今日はオープンキャンパスなのか妙に高校生が多かった気がするな。


学際情報学府、情報理工学系のTOEFL ITPが明後日と迫っているが、1次試験に落ちると2次に進めないという話らしい。
とりあえずがんばろー
早寝早起き♪w


とりあえず英語の試験終わったら上野公園とかで花火したいなw