かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

Ubuntu×PS3=夢の競演

[[]]院試の勉強も飽きてきたので、前からやろうやろうと思っていたことをやってみました。
家の隅っこで放置プレーされがちなPS3
今日はそんなPS3を生かすべく、UbuntuPS3にインストールしてみたい思います。
ソニーLinuxに対応させているなんて、良心的ですね♪
PS3がパソコンになってくれるので、無駄な出費もなく経済的です。
寝室でパソコンが使いたいけど、もう1台買うのはちょっとなんて時もばっちりです。
さぁ深夜3時ですが、作業開始。
細かいことは気にせず、作業を淡々と進めていきます。

  • 用意するもの
    1. Ubuntu PS3インストールディスクのイメージ
    2. 空っぽのCD
    3. フォーマットしたUSB接続のHDD
  • OSを入れてみる
    1. PS3は別のOSをインストールするためには、HDDを完全消去しなければいけません。PS3のデータのバックアップを取ります。さきほど用意したUSB接続のHDDでバックアップします。
    2. XMBのSettings->System Settings->Backup Utilityに移動します。そしてBackUpを選んで、自分のUSB接続のHDDを選びます。
    3. さて、これからUbuntuを入れます。今回はalternate install discを使用します。用意したインストールディスクCDをPS3に入れ、Settings->System Settings->Install Other OSに移動します。これでデュアルブートローダーのkbootがインストールされます。その時に別のOSのインストール専用ディスクで再起動するか問われるので、Yesを選択します。
    4. あとはずっと指示に従って、選択していけばOKです。前準備は大変でしたが、やってみれば早いものです。


とりあえず今日はここまでにして、明日いろいろアプリケーションをインストールしようと思います。
テレビとの解像度があっていないようなので、それも含めて明日の夜一人検討会議です。
自宅にPS3がある人はぜひぜひ試してくださいw


最後にキャンペーンに向けて一言。
Googleオリジナルレジャーグッズ欲しい!

広告を非表示にする