かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

守りたいもの

高校時代の友人に会うと、何年先まで昔のように仲良く会うことができるか不安になる。
高校を出て大学に入って、社会人になって、結婚して負い目を感じることなく再会できるためには道を踏み外しちゃいけないんだろうなと思って、コンサバになっていくような気がする。
高校生の時にはなんであんなことしてたんだろうと思うことが山ほどある。
今、そんなことしたら週刊誌沙汰になって、2ちゃんで叩かれてしまうんだなと思う。
昔のことを思い出して、高校生の時と夢が変わってきたような気がする。
いろいろ選択肢がありすぎて、何がよいのかよくわからない。
今年就職活動をした大学4年生はよく自分が勤める会社を選べたなぁと感心する。
人生のレールを歩くのは良くないという通説はよく聞くが…
目の前にあるのならしょうがないような気がする。
政治家の世襲問題しかり、地盤看板鞄が揃っているなら、政治家になりたくなるのではないか。
彼らには機会損失があまりにも大きすぎるのだ。


iPodTouchに歌詞を入れるようにしてから、曲の歌詞をちゃんと読むようになった。
いつもリズムで好きな曲とか決めていたけれど…
みんないいこと歌っているんだなと改めて感心した。
西野カナの「遠くても feat WISE」って曲にここ1日くらいハマっている。
でもやっぱり一番好きなのは柴咲コウの「かたちあるもの」かな。


自宅に8/30のいきものがかりのライブのチケットが届いた。
行こうと思ったけど、さすがに院試の前日だから控えようと思う。
4000円が無駄になってしまった。


大学の帰りに新宿のBookFirstに寄って帰ってきた。
フーリエ解析があまりにわからなかったので、マンガでわかるフーリエ解析を立ち読みした。
ヲタク受けしそうな表紙ながら、中身はそれなりにちゃんとしていたと思う。
ストーリーはけいおん!仕立てで、ギターを例にとって波の説明をしてくれた。
それと別に図解雑学のデジタル画像処理を買ってきた。
3年生の時ちゃんと授業を聞いておけばよかったと思う。
エイリアシングとかあったなーと懐かしくなった。
標本化定理から高周波数領域をすっぱ抜く必要があったんだと。
アダルトビデオのモザイク処理を外す機械が週刊誌の後ろでよく売られているが…
モザイクの周辺画素の濃度値の情報を破棄しているのにどうやっているのだろう。
完全に詐欺まがいな気がする。
もし可能なら学会で発表とかできるんじゃないかww


久々に自分のアフィリエイト用に大量生成してあるページを見に行ったら、プログラムエラーが出ていた。
AmazonAPIは2009年8/15から、クエリを投げる際に認証が必要になったようだ。
秘密鍵をHMAC-SHA256で暗号化するらしく、プログラムを書き変えよう。
hash_hmac("sha256","秘密鍵", "0123456789", "true");
でいいのかな。


今度、大学の帰りに東京ドームシティのサンダードルフィン乗りに行きたいな。
誰か付き合ってください。

広告を非表示にする