かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

恋するシーケンス制御

電気電子系でもないのに…無駄にシーケンス制御を勉強した。
まして院試に対して出るわけでもないのに、何をしているのだろう。
でもいろんなサイトも見てみたけど、制御は面白い分野だと思うし、男たるもの簡単な制御くらいわかったほうがいいような気がした。


そして今回もマンガでわかるシーケンス制御を立ち読みしたw
大家さんと住人がエレベータの修理をめぐって、シーケンス制御を勉強して恋に落ちていくという意味不明なストーリー。
そういえば昔、ハートで感じる英文法というNHKの本があったのを思い出す。
このマンガシリーズがどの分野まで網羅しているのだろうw
3年生の時に制御系の授業はあったけど…1時限ということで切ってしまったのを後悔した。
それにしても回路の記述ルールがイマイチわかっていない気がする。
時系列に行われる制御を左から右もしくは上から下に記述していると思うが、各工程がいかに入り替わるかちゃんと書かれているのかよくわからなかった。
まだ触りしかわかっていないと思うけど、9月になったら自分で何か電子工作してみようと思う。