かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

院試速報

今年の夏の天王山。
技術経営戦略専攻の1次試験までの結果発表出ました。
今年は問題傾向ががらっと変わり、なおかつ超難化でもうだめだと思いました。
でも無事1次は受かりました。
あとは面接だけです。
なんとしてでも受かりたいです。
絶対内定の面接編でも読み直します。


さて、試験内容のおさらい。
自分が解いたものだけ。

リスニングの音量が小さくて、よく聞こえず焦る。
文法は時間配分を間違えずに適度に解く。
a areaが出たのだけ覚えている。
長文はわかりやすい内容で得点が稼げた模様。
・氷河について
・出版の歴史と広告戦略
・アメリカのレジャーについて
・サーモンの一生

  • 論理的思考問題

16進法を用いた暗号
ひらがなの暗号
断面図の面積
倍数の問題
虫食い算
借金の返済額
最短経路ノード
論理集合の問題
フィボナッチ数列の極限
電車の道のり
三角形の回転
階乗と約数
グラフ
三角形の角度


こうやって文字に起こしてみると、超簡単そうな問題に見えますw


その他5問は
クリティカルパス
フーリエ級数??
論理演算子
組み合わせと場合の数
ピタゴラスの証明

  • 小論文

オバマ大統領の就任演説の全文が英語で出る。
抽象的すぎて、読むのに必死でした。
読んどけばよかった。
消防士のように困っている人を助ける精神が大事だとか…
未来の世代に対して責任を負うべきだとか。


今から旅行代理店に行って、研究室のミーティング行ってきます。
明日はNHKホールでミラノスカラ座アイーダを見ようと思ったけど、行けなそうです。
よーし、もうひと踏ん張り。