かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

沖縄旅行計画

旅行代理店で沖縄旅行の見積もりを出してもらったら…
馬鹿高い金額を提示されたので、自分でプランを立てるしかなく
5日〜8日の計画を立てることにした。
何日前の予約とかいう制限がめんどくさいです。


旅先からのメモの代わりに。

  • 天候等基本情報

23.5〜31.4度の平均気温
天気は大丈夫そう
ビーチはネットがあるためクラゲの心配なし
3泊4日で問題なし

  • 航空券【20000円】

通常の予約をすると往復7万円オーバーなので…
友達に教えてもらったスカイメイトで行きます。
というわけで、空席状況を確認。
http://www.jal.co.jp/
4日・5日の羽田→那覇で検索
ほぼ全日空席ありなので、とりあえず沖縄上陸は可能。
8日の那覇→羽田で検索
ほぼ全日空席ありなので、とりあえず東京への帰還も可能。
明日の面接が終わったら羽田に行ってみよう。
行きJAL901便06:20
帰りJAL744便19:50が最有力。
念のため使ってない株主優待券を持っていこう。

  • 交通手段【19000円】

車orバイク。
バイクだと野宿確定なので、ハブとかに襲われると笑えないので却下。
レンタカー4日分で確定。
しかも沖縄のレンタカーは最安1日1260円らしいので、俄然レンタカーで決まり。
これで宿泊場所も確保。
OTSレンタカーはまだ空車あり。
http://www.otsrentacar.jp/cca-imove/
5日8:00〜8日18:00で予約終了。

  • 観光

基本車中泊のため圧倒的なフットワークの軽さ。
あくまでポジティブに考える。
あとでYahooドライブでドライブルートを最適化することにする。
?西海岸ルート
ミッションビーチ→万座毛→やちむんの里→読谷補助飛行場跡→アラハビーチ
途中でぐだぐだすれば1日つぶれるはず
54km、5時間で移動可能
?やんばるルート
慶佐次湾のヒルギの林→喜如嘉集落→古宇利大橋→備瀬のフクギ並木
134km、6時間
?南部ルート
知念岬公園ニライカナイ橋→奥武島平和記念公園
60km、6時間


夜の間に移動すれば大丈夫そう。
沖縄本島の北部はガソリンスタンドが少なそう。
駐車場料金はあまり考えなくてよい。
全島制覇大丈夫かなー?

  • 食べ物【8000円】

沖縄そば
海ブドウ
ゴーヤチャンプル
マンゴーとか

  • お土産

免税店で適当にクレジット切って買うことにしよう。
いいカバンがあれば買おう。

  • 持ち物

バックパック
寝袋
毛布
服一式
シュノーケリング用具一式
水着一式
タオル
歯ブラシ
シャンプー
洗顔料
パソコン
デジカメ
三脚
コンセント類一式
ガスバナー
簡易鍋
株主優待
ETCカード