かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

外資系コンサルの傾向およびその解き方

ちょっとした事情があって最近子供の子守をしてるんですよ。
自分に似合っていないことくらいわかっています。



昨日極めてクリティカルな問題にぶち当たってしまいました。
子供が…"Where does Father Christmas come??"
なんて聞いてくるんです。
和訳するとサンタはどこからやってくるのか??です。
最初はからかっているのかと思ったけど、その後もいろいろ話していてどうやらその子供本気っぽいです。
まぁ仮に大人を困らせようとしていたとしても、
"Father Christmas doesn't exist"
と言うのはまずそうだったので避けました。
英語でその質問はだいぶ応えます。
子供を説得するのは難しいです。
まして英語で子供を説得するのはさらに難しいです。
これを続けていったら、英会話ができるような気がしましたw


1日で世界中の子供にプレゼントを配るにはどうしたらいいか。
どのようにして子供が欲しいプレゼントを知るのか。
プレゼントの資金源はどこか。
どうやって他人の家に侵入するのか。
どれもこれも難しい質問です。
英語で答えられるように練習しようw