かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

CEATEC JAPAN@幕張メッセ

アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクス総合展のCEATEC JAPAN 2009(シーテック ジャパン)に行ってきました。
14時に広尾を車で出発して15時に到着したので楽ちんでした。
とにかくいろいろな展示がありましたが、自分はハード系はあまりわからないので、ソフトウェア、コンテンツ中心で見てきました。


当然全部回れないので、面白そうなとこだけ見てるのですが…
結構KDDIのコーナーにいたような気がします。
携帯キャリアとしてはドコモとAUが出典しているわけなんですけど、個人的に軍配はAUにあるんじゃないかなと思いました。
ソフトバンクはないの??っていうのは愚問らしいです。
ドコモの新しいサービスがあってもあんまり使いたいなっていう気持ちにはなりませんでしたが、KDDIの技術には興味が湧きました。
KDDI研究所の研究員の人がすごく丁寧に説明してくれてよくわかりました。


いろいろブースを回っていたら、18組の友人と会いましたw
まさか遠い幕張メッセの、さらにこんな広い展示会場で会うなんて奇跡だと思いましたw
学科の友達同士で来ているみたいで楽しそうでした。
やっぱり東大生は来るものなんでしょうか…
ブースの人が「東大生はいっぱい来るねー」ってぼやいていたのを覚えています。



ではぱっと、気になったものだけ紹介。
目の動きでイヤホンの音量や音楽プレイヤーの電源管理ができるらしいです。
目でマウスジェスチャーみたいな感じです。


メタノールで携帯の充電w
どれくらい実用的かわかりませんが、面白かったです。


携帯を使って、逃亡者が遊べるようなGPSを使った遊び。


動画コンテンツを解析して、4コマ漫画みたいなハイライトでテレビ番組を表示してくれるシステム


セカイカメラ produced by AUみたいな。
ちょっと違うかw


最後に工学部2号館でやっているGREEN Tokyo PROJECTのブース。
研究室のミーティングで話は聞きましたが、詳細までわかりました。


最終日は入場料無料みたいなので、行ってみると楽しいかもしれません。