かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

シス創は日経新聞を見とこう

今日の日経新聞でなんだか見覚えのある顔。
元橋一之先生が載っていました。
まぁそれだけです。
PSIの教授でもあり、TMIの教授でもあるので親近感あります。



ビジネス入門の授業以来ですが…
記事としてはクラウドコンピューティングの展望について書かれていました。
専門の計量経済学から離れてだいぶシステム寄りな記事だった気がします。
総じて言うとクラウドコンピューティングはこれから伸びてきますよって話です。
ただ重要データの秘密保持とか安定的な稼働の保証が課題ってことで昔から言われている通りです。


最近ではクラウドコンピューティングの計算力を証券化とかいろいろ話題になっているとは思います。
自分でサーバ立てるより、Amazonのサービスで1時間10セントの方が全然安全だし効率的ですね。
個人的には全国のビックカメラヨドバシカメラの店頭にあるパソコンを夜中もつけっぱなしにして提供してくれれば、リソースの無駄遣いにならずにいいんじゃないかなって思います。
夜中だけでも家電量販店のパソコンを並列化して計算できたら研究者とか喜ぶんじゃないかな??w
4年生になってパソコンの電源を切らずに常に計算させておくことがいかに大事か身にしみた気がしますw
世の中には自分が知らない以上に計算力を求めているエンジニアがいっぱいいるんだとつくづく感じています。
ソニースタンフォード大が提携してやっているPS3クラウド化も無償じゃなくて有償でいろんな人に提供されたりするんじゃないかなーと思います。


弟が社会科見学でディズニー行ってきたみたいです。
社会科見学でホスピタリティーを学ぶっていう話らしいですが、普通に楽しそうですw
なんかお土産買ってきてもらいました。


あと最近映画を見ていないので、久々に映画館に行こうと思います。
クリスマスキャロル、SAW6、カイジハリーポッターカールじいさんの空飛ぶ家おっぱいバレーとか…
とりあえずSAW6見たいです。