かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

誕生日パーティーwith留学生

今日もめざにゅ〜で「今日のイッピン!!」を聞いて癒されています。
松尾翠アナだった頃が懐かしいですね。


最近慶應の国際交流サークルKOSMICの人と仲良くなったので、昨日は留学生がいっぱいの誕生日パーティーに行ってきました。
6人とか小規模でやるのかなーなんて思いながら、新宿西口で待っていたら留学生がぞろぞろと結局20人くらいになりましたw


場所を知らずに行ったんですけど、学生証提示で1280円の2時間食べ放題という奇跡でしたw
味も良かったし、飲み放題を付けても2000円という値段はすごかったと思います。
飲食で学割っていう制度自体、あまり見ないと思います。
小学校の同窓会で使おうかしら。
screenshot


香港、台湾、アメリカ、イギリス、フランス、スイスって感じで留学生がいました。
みんな日本語上手だし、日本に来てまだ2カ月なのに順応するの早いなーなんて思っています。
自分も留学したらニューヨークの裏路地とか詳しくなるんですかね??w
英語の勉強にもなるし、いろんな国の価値観がわかって、単なる飲み会なんかより全然楽しいですね。
イタリア人向けの日本のガイドブックって六本木のページが超分厚いみたいですw
大して特集することなんてないのに…って思うけど、イタリア人向けのガイドブックにはクラブが死ぬほど載っているみたいですww
フランス人の院生の専攻がコンピューターサイエンスで、セマンティックウェブやっているというので、いろいろ話し込んでしまいました。
各国の乾杯の仕方とかいつも覚えようって思うんですけど、すぐ忘れるんですねーw
いろいろ話してて思うのは、日本の大学生も海外の大学生も就職はやっぱりどこも厳しいんですね。
そして海外の理系大学生も金融に興味を持っている人が多いんだって思いました。


そして、なぜかたまたまミニスカポリスというアイドルユニットのイベントやってました。
3年ぶりの再結成だとかで、アニソンぷらす×アニメ☆ダンスコレクション presents GIRLs-TechnoPop stadiumって言うイベントらしいです
普通に1メートル以内で見ることができて、充実みたいなw


これからfacebookを使う機会が多くなるのかなーなんて思って、プロフィール写真に自分の写真を載せました♪
そういえば、リスもTwitterを始めたみたいですね。