読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

大学3年生 焦る就活。大卒内定率は62.5%。

Column

就活難のご時世、各紙でもそれはトピックになっているみたいですね。
東大にいると結構羽振りいい話しか聞かないという、世間離れなところがあるのは事実と認めざるを得ないと思います。
ぬるま湯状態にいるということを自覚しないといけないです。
明日は我が身なので、きちんとしないといけないとは思いますね。


法政大学4年「40社も回ったのに内定が出ない」
早稲田大学4年「3次か、4次まで行けば内定がもらえると思っていたが、4次、5次になっても『次の選考に進んでもらいます』」
今は完全に他人事にしか思えませんが、来年は自分です。
絶対に負けない圧倒的なスペックで勝ちに行きたいです。


大卒内定率は62.5%という低水準で就職氷河期まで落ち込んだみたいです。7.4ポイントの下落らしいです。
逆に理系学生内定率は68.5%で0.4%の増加で、技術職、専門職のニーズは保たれていることもわかりました。
若干、理系で良かったみたいなーみたいな。
そして短大卒内定率は29%で10.4ポイントの下落です。


記事では大学側が就職活動向けの授業を行い、SPI対策などをするというのも散見されました。
さすがに大学ではアカデミックに研究しろよってツッコミ入れたいし、SPI対策ってそこまでしなくても大丈夫だろって言うのが本音です。






広告を非表示にする