かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ノーベル賞受賞者・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急討論会

今日の午後、18:30〜小柴ホールで事業仕分けに対する緊急討論会があったみたいですね。
理学部1号館は人でごった返していましたよ。
スーパーコンピュータの開発中止でだいぶ紛糾してるみたいです。
中に入れなかったので、研究室から中継動画を見てます。
言葉の端々から科学者の熱意が伝わってきます。
普段見ることができない科学者が勢ぞろいしています。
ちらっと見た感じ、日本のマスコミ批判をしていました。
日本のマスコミは科学技術の報道を1人で担っていて、しかも自然科学に通じていない人がやっているのが問題だと。
海外のようにPh.Dを持った専門家が報じるべきだよって。
中継動画
screenshot
緊急声明
screenshot


それはさておき…
第1回学食グランプリの撮影をしてきました。
中央食堂・全68品を制覇する企画で、集まれるときに集まって撮影しています。
そしてさっそく、食堂のおじさんから怒られました。
3本撮り行けるかなって思ったけれど、2本でも全然きついです。
お腹いっぱいで動けません。
学食は安くて、ボリュームあってコスパがよすぎで困りますww
自分たちでナレーションやって、コンテンツ作るのって難しいと思いました。


大学のイチョウの紅葉がピークを迎えつつあります。
いい色に染まっています。