かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

MashupAwards5(MA5)で授賞したよ!!

最優秀賞金100万円のMashupAwards5(MA5)の受賞式がありました。
国立情報学研究所部門賞を取らせていただいたので…
本日、MashupAwards5の受賞式に行ってきました。

リクルート本社のグラントウキョウサウスタワーは眺めが良かったですw


楯と目録をもらいました♪
社会人と企業の方ばかりでしたが…学生で取れてうれしいです。



研究室の仲間と記念撮影もしました。


こちらで部門賞をいただきました。
screenshot


素敵なウェブ系クリエーターと会うことができて、本当にいい体験ができたなって思います。
いつも自分たちが使っているウェブサービスはこんな人たちが作っているのかって思うとドキドキします。
子供心のある世界観、思いもつかない創造性を感じてもっとウェブは面白くなっていく気がしました。
みんな楽しみながらウェブコンテンツ作ってるんだなーって伝わってきました。
小学校か、中学校の卒業文集で自分は将来はITの最先端に携わっていたいと書いていた気がしますが…
少し現実のものになっているのかなってつくづく思いました。


特に最優秀賞ノミネート作品のプレゼンは「さすがっ」としか言わざるを得ないと思います。
才能の無駄遣いというか、くだらないことにも全力のクオリティーを出す精神は最高でした。
大学生の陳腐なプレゼンと違い、仕事がプロなんです。


受賞一覧はこちら。
yatabeさんありがとうございます。
screenshot
screenshot

Twitterでのハッシュタグ#MA5はこちら。
screenshot


電子レンジとYoutubeのMashupは面白かったです。

電子レンジの温める時間に応じて、その時間ぴったりの動画を電子レンジの画面で視聴できるという作品。
ウェブ系とデバイス系を両方使えて斬新だと思いましたww
こうゆうのを個人の趣味のレベルで作れるって楽しいはずです。


作品はこちら。
screenshot


次は最高峰のガジェット系作品でした。
Javascriptだけでサーバーサイドの記述は0で作られている技術力の高さがウリのようです。
OpenSocialならなんでも対応しているみたいでした。


作品はこちら。
screenshot


次はネットラジオにおけるDJの新形態でした。
ハッシュタグをつけてTwitterで曲をリクエストすると、ユーザが同時刻に同じ曲を聴けるっていう…
インターネットにおけるメディアの同時性を実現したもので新しかったです。
技術うんぬんより、ネットの問題点をきちんと理解してそれを解決しようとする姿勢を感じました。


作品はこちら。
screenshot


ソーシャルコンバットは最優秀作品でした。
プレゼン中デモが見れなかったのが残念でしたが…
ソーシャルサイトのステータスで友達と戦えるっていうコミュニティサイトです。


作品はこちら。
screenshot



TRAVEL×AVATORは個人的に一番好きでした。
iPhoneアプリランキング1位で63000DLもされているもののようです。
iPhoneに入っている自分のキャラがすれ違い通信で相手のiPhoneに遊びに行き、どんどん転々と世界を旅するというアプリです。
自分のキャラクターがいつの間にか京都にいたり、ニューヨークにいたりと…
とにかくすれ違いで自分のキャラが旅行をするっていうもので、GoogleMap上に自分のキャラの移動が表示できます。
そして、もちろん遊びに来た他人のキャラにメッセージ送信することもできるみたいです。
技術的には定期的にiPhoneの地理情報を取得して、近いiPhoneのキャラとサーバサイドでキャラを交換するみたいです。


作品はこちら。
screenshot


授賞式後は東京タワーの見える素敵なレストランで懇親会でした。



Google、Yahoo、MixiDocomoはてなAdobeOracleベンチャー企業…
ウェブ系企業の人が大勢いらっしゃって、楽しい話ができました。
Google日本法人の方の名刺は初めてもらいました♪
みなさんが一人一人、ウェブになんらかの夢を持っているような気がしました。
そんなわけで研究があるにも関わらず、結局懇親会の最後まで参加してしまいましたww
なによりワインがおいしかったですwww
マイミク通信簿の開発者の人もいたり、なんかいつも使っているものがすごく身近に感じられる懇親会でした。
Mixiの有野さんが最後に…
「クリスマスは彼女とMashupしましょう」
っておっしゃっていて、名言でしたww


Twitterもやっているので、よろしくお願いします♪
いろいろ情報交換したいです。


ものすごく眠たかったけど…
この授賞式に出席して、モチベーションというか元気をもらいました。
さーて、頑張ろうっと。