かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ドコモタワーの秘密

最近知った新事実があります。
これはね、個人的にはだいぶインパクトありましたよw
なんてたって、ずっと東京に住んでいてずっと知りませんでした。
といっても、意外と周知の事実だったりしたら悲しいのですが…


「ドコモタワーは電波塔で、中には人がいない」ということ。
まぁ正確には14階までがオフィススペースであり、15階から25階までが基地局設備が設置されてるらしいです。
電波塔と言えば、東京タワー的イメージですが…
FOMAを支える電波塔として活躍中らしいのですよ。
ちなみにドコモタワーって代々木と新宿の間にある、エンパイアステートビルみたいなやつです。
絶対に見たことあるやつです。


screenshot


今まであのビルはNTTドコモの本社だと勘違いしていたし、普通に就職したら、あそこで働けるんだとか思ってましたw
この事実は知らないままOB訪問とかして、「代々木で働きたいです」とか言って墓穴掘ってた可能性すらあります。
ドコモタワーは電波塔だよって教えてもらって、確かにあのビルの窓ガラスに明かりがついてるの見たことないなとか思いました。
まっ、最近のベストビックリ賞でした。


毎日恵比寿駅を通ると、岩手の広告がエスカレーターの前に貼ってあります。
そういえば中学校の卒業旅行は東北だったなーみたいなw
そこには宮沢賢治イーハトーブが書いてあって、昔国語の授業で読んだ「グスコーブドリの伝記」をなぜか思い出します。
クーボー大博士の推薦で火山局で働き始めたブドリが出てくるんですね。登場人物違ったらすいません。
それで中学生のころ、無性に火山で働くのが楽しそうですごく憧れてた記憶があります。
中学、高校時代の国語の授業で記憶があるのはたぶんそれだけです。


つい最近、研究室で請け負っていたデータ解析も無事に終わって時間ができたので…
髪を切りました。すっきりして快適です。
それにしても、28日〜1日は本当に死ぬかと思いましたw
あとはアンケートの回答を解析して、自分で作成しているテレビのコミュニティサイトでユーザに番組推薦をするだけです。
卒論がんばろー


一昨日くらいに呼び出されて行ってきたゴールデン街は良かったです。
お店はFLAPPERってところでした。
雑誌の撮影やインタビュー場所として使われているみたいです。
もっとぶっ飛んでる人たちがいるのかと思ったら普通で、ママさんもいい人でした。
出版、放送の裏話が聞けて非常にためになりました。
そして、いかに大変な職業かわかりました。
学生が見ているのは華やかな部分でしかないなと確信しました。
いやーやっぱり、メディアに行きたくなくなりましたw
ゴールデン街も最近は人も少なくなってきて、昔から常連さんだった人もそろそろ定年退職などで来れなくなってしまうから、もっと若者に来てもらいたいって言っていました。
場所代無料でいいから、鍋パーティーやってもいいと言われたので今度遊びにでも行ってきます。
screenshot

2007-2008 マンガ論争勃発

2007-2008 マンガ論争勃発