かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

刺激的な忘年会

インターン情報学環、研究室、駒活、元クラ、OL部の忘年会といろいろあるんですが…
久々にみんなに会って話すと、最近の興味の偏りが半端ないなと実感しています。
いっつも理系的なことしか考えていないので、法律、哲学、宗教の知識があまりになくてやばいということがわかりました。
今まで興味あんまりなかったけれど、最近になってようやく面白いかもって思います。
駒場時代にA〜D系列をもっと取っとけば良かったなー
というわけで、春に向けて読書強化月間にしていきたいです。


デカルトジョン・デューイニーチェハイデガー、ラッセル、カントあたりを読んでおくかって感じです。
なんか哲学の入門書的なおススメな本があれば教えてください。
あとは法律の本も少し読みたいなーと思っています。
簡単にまとめてあるサイトを紹介してくれるのでも大歓迎です。
本気で読もうと思ってるいるのでよろしくお願いします。



忘年会についていろいろおさらいしておくと…

参加者のドタキャンっぷりがひどくて、幹事に同情してしまいましたw
みんな行ってあげなきゃだめだよww
幹事の友人は東工大のM2で年上の方ですが…
来年から野村證券でトレーダーやるみたいです。
理系っぽい感じで、かっこいいなーと思いました。
あと聞く話によると、インターンで一緒だった人たちから3人が投資銀行部門に行くみたいでした。
自分だけ学部生の理系でのんきな感じでしたが…
まぁ来年は頑張りたいと思います♪


こんな本をおすすめされたので、ちゃんと読もうと思って注文しました。
これを読んだら、デリバティブわかるよーって言われたので楽しみですw
ポストイットでぐちゃぐちゃになるのが目に見えます。


道具としての金融工学

道具としての金融工学


ファイナンスのための確率解析〈1〉二項モデルによる資産価格評価

ファイナンスのための確率解析〈1〉二項モデルによる資産価格評価

東大生で原宿はなんか不思議な感覚でした。
久々に表参道に来て、イルミネーションきれいだなーって思いました。
料理はおいしく、テラス席もきれいなのでまた使いたいと思います。
きれいでしょ。魚介類系で食べ放題、飲み放題♪


http://r.gnavi.co.jp/g999211/img/g999211ps3.jpg


3年生の活躍が楽しみになりました。
ちゃんと自主ゼミも頑張りますけど…もっとメディアのあり方とか考えたいなーって思ってますw
もっと自信を持って語れるようになりたいなと。

  • 駒場活性化プロジェクト

こんなのやってたのかーってくらい、懐かしい集まりでした。
2年前くらいに駒場生のために何か役立つことをしようってことでいろいろ活動してたんですね。懐かしすぎです。
超優秀な大学生だけが集まってた気がします。刺激的な飲み会でした。
理系は相変わらずのほほんとしてましたが、歌手になったり、旧司法試験受かったり、公認会計士になったり、財務省にいったりと…
さらーっとみんなすごいです。
この会は今後とも定期的に続けて行かないといけませんね。
2次会は量子力学ニュートン力学、認識論、建築、経済、哲学、意識と…
駒場教養のハイライト的な会話でした。
リベラルアーツってやっぱり大事なんです。つくづく思いました。
粒子性と波動性ってなんだったか、あとで調べないといけません。



そういえば、駒活の冊子が今度、本になって出版されるんですねw
発売されたら買いたいなって思うけど、たぶんもうほとんど目を通してたりしますww
出版されるのが楽しみですな。


あと理物って卒論ないんですね。初耳です。
物理って研究し尽くされてて、学部レベルで論文なんて書けるわけないっていうスタンスはびっくりですww
ちょっとうらやましいなーって思いました。

  • 元クラ

元クラの忘年会は、3年生以降の飲み会で最も人が集まりましたw
こんなに来るとは予想外すぎますww
いつ集まっても18組はアホなんですね。
みんなの就職先や進学先もわかってよかったなーって思います。
っていうより、留年&院試落ちっていうのも意外すぎました。人生いろいろです。
コール振って、ピッチャーでお酒飲んでたりした昔があまりに懐かしすぎます。
すごくしみじみしました。
また一緒に五月祭やったり、スノボ行ったり、麻雀したりしたいです。
あと卒業旅行もね。