かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

クリスマス

もう少しで2009年が終わるみたいですね。
タスクが終わる気配がまったくしません。
Googleカレンダー上ではうまく回るつもりなんだけど、どっかでずれ込むと…
一気にうぁぁぁーとなって死んでます。
返信していないメールも溜まりまくっていて、どれから手を付けたらいいのかわかりません。
返していない人すいません。
デフォが発生しています。


クリスマスプレゼントはiPhoneにしようかなって思ったけれど…
MacBookAir。
http://laptoplogic.com/data/news/images/4322/macbookair.jpg
まだ開けていないけど、SSDって早いのか??
あとはHDDを1TB買い足して、写真&録画用データベースを増築しました。
自作用に買ったタワーがHDDだけで埋まっていきます。
eSATAのケーブルも買わないといけません。


VenusFortにアウトレットができたの言うので、軽く見てきました。
screenshot
確かにリニューアルしたなーって感じはしましたが、実際にアウトレットが入っているのは3階だけでした。
予想通り、女物ばかりです。
なんか109系が多いとのことです。
男性はUNITED ARROWSやARMANIくらいかしら。
あとはサングラスやカバンのアウトレットがあったのも魅力的です。
Francfrancのアウトレットもあっていいと思います。
なぜかシルバニアファミリーの専門店がありました。


VenusFortの何がすごいって、室内なのに雪が降っていましたww
前から天井が空みたいな演出だったけれど、ついに本当に雪を降らし始めました。


外では逆バンジーやってました。
1000円だったけど、一度くらいやってみたいですw


アクアシティは相変わらずでした。
でもスタバの場所が若干変わっていました。
screenshot


少し欲しいなと思ったのが、靴につけるローラースケート。

子供のおもちゃだけど、欲しいです。


アフター6のディズニーランドは混んでいました。
寒いのにみんな頑張るなって思いましたw
シーよりランドの方がやっぱり子供は多いんですね。
不景気なのに絶好調でした。
ハニーハントに並びながら、外人の子供と絡む

懐かしすぎるスモールワールド

意外に用がないシンデレラ城

イルミネーション

そして雪だるま


ボーリングが下手になったらしいので、練習をすべきだということ。
ポップンミュージックもやらないうちに大変なことに。
椎名林檎の幸福論、B'zのイチブトゼンブがいいということ。
椎名林檎はアルバムを借りないと。
あとマクロスのライオン聞いたことない。


カールじいさんの空飛ぶ家は良かったです。
screenshot
やっぱりピクサー・アニメーションはいいです。
妻が死んで旅に出る??って何だろうって思ったけど…
納得しました。あんな夫婦いいなって思いました。
風船で飛ぶわけないだろとかは気にしちゃいけないし、世界観が好きです。
クリスマスキャロルの100億倍くらいいい映画でした。
今度はトイストーリー3を見にいかないといけません。
ティンカーベルも見ないとw


金融工学の本を着々と読み進める。
読めば読むほど、抽象的で現実に当てはまるのが疑問。
金利派生商品って面白いなと思っています。
静的ヘッジ・ポートフォリオの割引価値がマルチンゲールである証明がよくわかりません。
screenshot
12/4にみずほ証券東証で争っていたジェイコム株大量誤発注問題の過失割合はみずほ証券:東証=3:7と判決が出たみたいです。
聞いて、ふーんって感じでしたが…
いかにシステムが肝か、アルゴリズムが肝かって思い知らされます。
これからの金融機関のトレードというのは本当にミリ単位の勝負に突入していくようですね。
自分たちが肉眼で画面で価格を確認できたときはすでに取引は終了しているなんて世界になっていきます。
物理的に画面に表示することが無意味なんて虚しいですが、資本主義の末なんでしょうね。


最後に我が家のクリスマスツリーです。
残すところ2日でおしまいです。

クリスマスケーキは有名なとこだとか。