かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

思考の履歴〜Tweetをブログにまとめよう〜

一応、twitterをやっているけれど…
いつも他人のtweetを見ていることの方が多い気がします。
積極的に書き込む気になれないのはただ自分の書きこんだことがタイムライン上を流れて消えてしまうからです。
せっかく自分が考えたこと、思ったことがあるなら後で見れた方が有意義だと思うので、1日ごとにtweetをブログにまとめてみることにしました。


かずきち。のTweet日記
screenshot


利用するのはt2bのウェブサービス
screenshot

t2b は 1日分(前日分)のTwitterへのステータス更新(つぶやき)を抽出して、自動でブログへ投稿するオンライン・サービスです。


対応ブログ
以下のブログでご利用いただけます。
* Blogger (OAuth)
* AtomPub対応ブログ (例: アメブロ, So-net ブログ, はてなダイアリー, ブログ人, mixi 日記, livedoor Blog 等)
* XML-RPC(MetaWeblog)対応ブログ (例: ココログ, FC2ブログ, Seesaaブログ, gooブログ 等)
* HTMLメール経由の投稿に対応しているブログ
対象ブログがBlogger(OAuth)の場合、アカウント(OpenID)やTwitter(OAuth)含めて t2b 側に他サービスのアカウント情報を保存する必要が無いためお薦めです。


まだα版試験運用中ですが、全然使えそうです。
さて、今回は自分の発言をどんどんブログにまとめられるようにlivedoorブログに自動投稿するように設定してみました。
以下、livedoorブログを利用した場合の設定です。

  1. 動作設定
    1. Twitter(OAuth)の設定

    Twitter(OAuth)の設定を行います。

    1. ブログタイプの設定

    タイプ:AtomPub対応ブログ
    エンドポイントURL:http://cms.blog.livedoor.com/atom
    ユーザー・パスワードは従来通り。

  1. 投稿設定

  そのまま

  1. 変換設定

  スタイル、ICON付きHTML出力を選択。


以上で設定完了です。
これで毎日、自動で自分の発言がブログにまとまっていきます。
後で検索などがかけられるようになるので便利ですね。
Twitterだともっと読むボタンを連打しないといけないので、こっちの方が日付ごとの閲覧もできるし便利そうです。

広告を非表示にする