かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

卒論間近のいろいろ

卒論が佳境を迎えつつあるこの時期。
論文書きながらもいろいろあったことを書いてみます。


友達に誘われてとあるマンションに遊びに行ってきました。
レインボーブリッジも東京タワーも見れてきれいでした。
http://farm3.static.flickr.com/2717/4279029000_fd9a4f7efe.jpg
まだ家とか買わないし、タワーマンションとかの相場ってわからなかったですが‥
調べると中古で5000万もあれば、マンションは買えるっぽいです。
http://farm5.static.flickr.com/4068/4278314977_ae2722c9a5_m.jpg
めっちゃ高くて焦りました。
地震あったら間違いなく逃げられないと思います。


そして最近、初めて学会に論文を提出してみました。
screenshot
締め切りギリギリになってテンパってました。
添削されるたびに分量が増えて、ページ内に収まらない現象が発生してやばかったです。
もういいやーと思って、思いっきりフォントのサイズ下げて、余白のスペース増やしましたw
大丈夫かなww
もっと計画的に書かなければいけないと自戒を込めて書いておきます。


id:tomitake_flashさんからTwilogをオススメされたので、Twitterのまとめを移行してみました。
あとで検索もかけられるし、便利なのでこれからも使っていこうと思います。
http://twilog.org/kazukichi_0914


また友達がTweetにゲオタグをつけていたので、自分も付けてみましたw
私生活が完全に露呈するけれど、面白かったです。
大和先生の人間行動システムの授業で似たようなことをやった記憶がありますが、
こんなに早く実現したんだなと感激しましたww
国勢調査に適応されるようになったら、莫大なコスト削減になると思います。
http://tweetjourney.com/kazukichi_0914/481
こんな感じで行動が記録されます。
犯罪に巻き込まれてもアリバイが作れるかもしれません。
なんかヤバそうだったら、非公開にすると思います。


自宅のパソコンの台数が増えてまたいろいろできそうな予感です。
http://farm5.static.flickr.com/4072/4279228688_ecede53379_m.jpg
Windows7 RCのOSを突っ込もうとしたら、使用期限が5月末だったのでおとなしくUbuntu9.10を入れました。
メモリの強化を行う必要がありそうでしたが、それは後で考えます。
そういえば、CPUってグリスみたいなのでマザーボードに貼られているけれど、後から交換することって可能なのでしょうか??
あとeSATAのPCIボードを買ってきたので、HDDをさらに増やして地デジを録画しまくろうと考えています。
あと4ピンとeSATAの電源変換端子も買いました。
http://image.yodobashi.com/product/a/9503/100000001000778292/M000039559610002.jpg


ビデオ塾の授業で中央食堂の学食ランキングの動画の編集作業を行いました。
テープ起こしってあんなにめんどくさい作業だということを初めて知りました。
テレビ局には勤められそうにないですw
そろそろ上映会らしいので、もうちょっとクオリティを上げてみたいです。
http://farm5.static.flickr.com/4054/4280274591_e60150bf6e_m.jpg


講談社の取材を受けました。
安田講堂前でカメラマンに言われるがままに恥ずかしい格好をしていました。
「ガリレオっぽくポーズとってみようか♪」って‥
まさに羞恥プレイでした。
モデルとかやると、自分はにやけてしまうので絶対に無理だと確信しました。
以前にFRIDAYの記者の方にお会いしたことはありましたが‥
今回はFRIDAYのカメラマンの人が撮影してくれて、ちょっとドキドキ的なw


友達が教えてくれたFF13のサンレス水郷のBGM。
絶対気に入ると言われて聞いてみました。
いいと思います。あとでiPodに入れます。


最後に文蔵のラーメンを久しぶりに食べに行きました。

こんな感じでカツオベースのスープです。
我が家では結構ブームとなっていて、人気が高いです。


あと最近始めたウェブサービスのまとめ。
自己紹介をiddy。
screenshot
ラジオの視聴をLast.fm
screenshot
英語の勉強をSmart.fm。
screenshot