かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【感想】もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

今年はドラッカーの生誕100周年で、本屋でもやたらとドラッカー関連の書籍が目立ちます。
女子大生会計士の事件簿に近いような感覚で読めそうなドラッカーの入門書があったので読んでみました。



話自体はとてもわかりやすく、女子マネージャーが野球部を甲子園に連れていきたいというストーリー。
とてもベタな話ながら、ドラッカーの言葉をわかりやすく説明してくれていて、勢いよく読めました。
そして高校時代の部活を思い出しながら、自分たちもこんなことを考えながらやっていたのかなとかちょっと懐かしくなりました。
また自分がボーイスカウトを頑張っていた頃とも重なるような気がしました。
これを機にマネジメントのエッセンシャル版でも読んでみても面白そうだなと思いました。