かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

とある大学生のWeb Student Party

いつだったか覚えていませんが、友人に誘われてWebStudentPartyに参加してきました。
新宿の小田急サザンタワーのMicrosoftのセミナールームで行われていました。
ウェブに興味のある学生を対象にしたイベントで、参加した学生のレンジは極めて広いものでした。


http://www.yutawatanabe.jp/wp-content/uploads/dscf0532-300x225.jpg


ファシリテーターの大学生3人が前に立ち、Wordpressの魅力、超基礎のSEOSEMなどを発表していました。
CMSを利用したウェブ制作全般について話されていたと思います。
良く言えば、これからホームページなんか作ってみたいと思う人にとってはいい講義だったかもしれませんし…
悪く言えば、ちょっとしたウェブを触ったことのある人にとっては単なる大学生が片手間でやっているウェブ制作の自慢に聞こえたかもしれません。
他の大学生がいったいどんなことを考え、何をしているのかが分かるという点で非常に有意義な勉強会だったと思います。


Microsoftの社員によるパネルディスカッションは非常に面白く、HTML5に準拠したIE9のデモを拝見させていただくことができました。
GPUを利用することによるグラフィック表示の効率化は今後の表現力向上に必ず寄与するのだろうなと思いました。
CSS3の登場も見逃せないところです。
またMicrosoft社内では社員全員がIEを利用しているのか、全員がWindowsユーザなのかなんていう素朴な質問にも答えていただき楽しかったと思います。


懇親会ではウェブクイズ大会などもあり、景品のXboxが欲しかったなーなんてことを思い出しますw
たまたま隣に座っていた学生は唯一の高校生で、高校1年生ながらRubyをいじっていて、将来が楽しみだなぁなんて思ったりもしました。
次回もMicrosoftの後援によって開催されるようなので都合があれば行ってみたいと思います。
運営者の方々、お疲れさまでした。とても楽しかったです♪


そういえば、最近よくどこでイベントを探してくるのか??なんて聞かれるので、IT勉強会カレンダーを紹介しておきます。
これを見れば、全国津々浦々のIT系イベントは網羅できると思います。
技術経営系の勉強会カレンダーなんてものもあればいいのになと思ったりしています。