かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

情報学環入部式

4月8日に東京大学大学院情報学環教育部の入部式がありました。
1年前のあの初々しさは失い、もう自分も2年目突入ということになりました。
院生になったこともあり、大学内で年寄り扱いされつつあります。
大学2年生や3年生を見ると若いなーとか思ったりします。
今年はあまり情報学環の授業に出るつもりはあまりなかったですが…
新入生とも仲良くしないとなーと思って1、2コマくらいは出ようと思います。
実践情報社会論I(デジタル時代の著作権とオープン化)と実践メディア産業論Ⅵ(出版)あたりに出ようかなと思っています。
インフォバーンの小林弘人さんのお話は聞き甲斐がありそうです。


http://farm5.static.flickr.com/4028/4508070758_d172cfd79c_m.jpg


歓迎会の飲み会も終わって、3次会に行くか行かないかっていうところで多くの人は終電で帰るのですが…
例のごとく社会人の方に誘われてゴールデン街に行ってきました。
いわゆる夜の教育部は集まりが悪く…
院生2人+社会人2人のコアな集まりになっていますw
固定メンバーになっていて、どうして他の人が来ないのか疑問です。
どうせ家に帰っても寝るだけだから、こうやって誘われた時くらいは行っておけばいいのになって思います。
たぶん誘われるうちが華だと思っています。だから誘われたら全力で行こうかと…
ちなみにどのプチゼミよりもいい話が聞ける会だと自負しているので、新入生の方もぜひ参加してもらえるとうれしいです。
コンテンツ産業の実態や、芸能界の話とか聞けて面白いと思います。


screenshot


朝方になって、千駄ヶ谷のホープ軒に行くことになりました。
慶医の友人がおススメしていたネギラーメンは美味しかったです。
昔よりうまくなっていたと思います。
ただ口が臭くなるのは否めません。


http://farm5.static.flickr.com/4065/4503609588_51218f40c9_m.jpg
http://farm3.static.flickr.com/2775/4503561182_d6d716bbe2_m.jpg


最後に情報学環の方にはバーベキューのお知らせですね。
新入生を始め、貴重なOBまで来てくださるようなので、ぜひぜひ参加してください♪
たくさんの方の参加を楽しみにしています!!
バーベキューの申し込みはこちらです。

広告を非表示にする