かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

チームラボを見学してきた。

3月下旬にクリエイティブなウェブサービスを作ることで有名なチームラボ株式会社を見学してきました。
朝まで生テレビにも出演されていた猪子さんが代表取締役である会社としても有名です♪


チームラボ株式会社
screenshot


最近リリースされたウェブサービスだとコレカモネットがあります。
screenshot


前に開成高校の学生が書いたチームラボに行ってきたブログを見て、ずっと行ってみたいなーと思っていたので実現して良かったです♪
猪子さんとの出会いは[id:kazukichi_0914:20100311:1268328505]に書いた通りなのですが、縁あって会社に遊びに行かせてもらうことができました。


面白いウェブサービスが生まれる現場を体験することができましたが、正直どうやったら面白いウェブサービスが作れるのかわかりませんでした。
率直な感想として楽しい職場だったとしか言いようがありません。
あまりに稚拙なコメントですが、申し訳ありません。
きっと直観がものをいうのですw



社内にはいろいろ面白い設備がありましたが、そのうちの1つを紹介します。
ゴムの茶室ですw
茶室なのに入口がいっぱいあって、上座も下座もないというのが特徴です。
戦国時代に茶室に入る時は、どんな偉い武将でさえ躙戸から中に入ります。
武将が人に頭を下げるという行為は非常に珍しいことです。
このように日本には昔から上座と下座といった概念があるわけです。
しかし上下関係があると緊張するし、ビジネスにも支障が出てしまうということがあるようです。
ということで、上座と下座をなくすために入口がたくさんある部屋を作ればいいのじゃないかということで作られたのがゴムの茶室です。
http://farm3.static.flickr.com/2700/4520166149_82723e0f2e_m.jpg


ルーブル美術館のメインホールを飾った作品
http://farm3.static.flickr.com/2734/4520173411_5747a93e33_m.jpg


東京を表現するシャンデリア的なデコレーション
http://farm5.static.flickr.com/4045/4520177309_fd7b5c903e_m.jpg


チームラボ特製ストラップ
http://farm3.static.flickr.com/2398/4520788854_4e958c26cf_m.jpg


会社見学の後に猪子さんとカフェでお話させていただいたのですが、テレビで見る以上に素敵で魅力的な方でした。
そして計数工学→学環情報学府出身の方で自然言語処理系をやられていたようで、ベイズ推定の話で盛り上がれたのが良かったです。
まさかそんな話をするなんて思っていなかったので驚きました。
経営者ながらコーディングもできるという理想的なポジションだと思います。
ウェブサービスを作るならそれくらいじゃないといけません。
最先端のウェブサービス開発の現場は、とてもアウトソースなんかできない状況になっているのは事実だと思います。
渡辺千賀がおっしゃるように若手でアントレプレナーを目指すなら簡単なプログラミングくらいはできないとねって話です。
ITアントレプレナーになりたい若者のみなさんはプログラミングを習得しましょうに詳しく書いてあります。
そして自分も同意すると思います。


そんなわけで紆余曲折をしながら、チームラボ訪問は終わりました。

広告を非表示にする