かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

とある政党のパーティーに行ってきた。

情報学環の友人に誘われて、4月の上旬にとある政党のパーティーに連れて行ってもらいました。
大学で政治家に会ってみたいとつぶやいていたら、あっさりアレンジしてもらってしまい本当にありがたいです。


http://farm5.static.flickr.com/4057/4557529836_f6a8fca6d5_m.jpg


赤坂プリンスで行われました。
国政復帰を祝う会というもので、いわゆる政治資金パーティーです。
郵政選挙で落選し、前回の衆議院選挙で国政に復帰した議員さんを祝おうというものです。
大学生が参加しているわけなどなく、完全に浮いていたと思います。
ただ学生のうちしかこんな場所には来れないだろうと思って、壇の真ん前で聞いていました。
スーツ姿の偉い方々に紛れて楽しんでいました。
菅直人副首相、ミスター年金長妻昭、必殺仕分け人蓮舫などテレビで見たことのある面々がいっぱいいました。
実物はすごいオーラがありました。テレビで見る残念な感じとは大違いだと思います。
特に蓮舫さんは美人で、ザ・政治家って感じでした。
また政治家の奥さんはしっかりしていて、きちんと夫をサポートしているなぁと常々思っていました。
落選して空白の4年間を支えてくれた支持者の方に恩返しをしなければいけないという議員のつらさもなんとなくわかったような気がします。
政治の現場は面白いような気がしたけれど、やはりお金がかかるお仕事なんだろうなと思いました。
テレビでは決して言ってくれない政治家の本音であったり、意外なお茶目な一面とかも見れていい見学でした。
おそらく単なるミーハーとして潜入するに至って終わっただけだと思いますが、
実際に政治家の方々が何をしているのか感じることができたので本当に良かったと思います。


情報学環の友人のお父さんはとても優しい方で議員さんや第一秘書の方を紹介してくれました。
そのパーティーに招いていただくだけでかなり高いパーティー券が必要になるのに、いろいろアレンジしていただいて本当に申し訳ないです。ありがとうございます。
今度、第一秘書さんにお願いして議員会館に遊びに行ってこようと思います。
永田町の底力を見せてもらえるようで、面白い話が聞けそうですw