かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【感想】エターナルサンシャイン

エターナルサンシャインを見ました。
失恋の痛みを忘れたいというテーマで描かれた作品。




たぶん自分はこの映画をよくは理解できていません。
とても忙しくて情緒的な女クレメンタインといつも暇で特に話すネタがないという退屈な男ジョエル。
そんなクレメンタインがラクーナ社という記憶を消してくれる会社に依頼してジョエルとの失恋の思い出を消し去ってしまいます。
ラクーナ社からの知らせでこれを知ったジョエルはそれにショックを受け、ジョエルもクレメンタインの記憶を消し去ろうとした。
そして記憶を消去する手術の中でパラレルワールドが展開します。
ああしとけば良かったという思い出、とても楽しかった素敵な思い出。
失恋と恋愛が交錯する複雑な話で、ストーリーというよりも誰しもが持つ不安定な心の中を描いたような映画でした。