かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

【感想】ディアドクター

ディア・ドクターを見ました。
鶴瓶が主演でした。
そういえば医学部に通っている友人と飲んだ帰りにノリで借りたんでした。
自分はもしかしたら医学部に通っていたかもしれない身なので、医者の映画を観るたびに医学部じゃなくて良かったと思っています。



ディア・ドクター [DVD]

ディア・ドクター [DVD]


村に一人しかいないお医者さんのお話。
いつも村人から感謝されて慕われているお医者さんでした。
しかしそんな彼がある日謎の失踪を遂げてしまいます。
彼が隠していたずっと言えずにいたひとつの嘘をめぐって物語は展開します。
それは僻地医療の問題ゆえの結果とも言え、一概に医者一人のせいとは言い切れないと思います。
とても大事な問題を取り上げている映画だと思います。
ただ鶴瓶が出てくるとどうもチープに感じてしまいます。