かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Yahoo知恵袋のコインのインフレ現象

Yahoo知恵袋において、例えばお礼500枚の質問をすると10枚のコインが運営者側からお礼として渡されます。
結局僕の支払ったコイン500枚は他人の手元に行くけれど、コイン10枚をYahoo自体からもらえます。
これって質問をするごとにコインの流通量が明らかにあがってますよね?
質問しても回答してもYahooからコインが支払われるのはおかしい気がします。
昔のコイン500枚と今のコイン500枚って価値が違うと思います。
だって通貨供給が(コイン供給量)が今と昔では明らかに違いますよね。
実際Yahoo知恵袋市場におけるコイン流通量の総和はわかりませんが、あきらかにコインの市場に出回る量は増えてますよね?
いつかYahooはコインの切り下げとかこのインフレ対策はしないのですか?
きっと知恵袋の市場メカニズムはいつか崩壊すると思います。
最初Yahooはコインを流通させるためにこの政策を取ったと思うんですが、もう十分量のコインが市場に出回っていると思います。