かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

Kindle、iPadのススメ

この記事はKindleiPadがなぜ素晴らしいかを示した内容です。
KindleiPad単純によく印刷コスト、物流コストが安くなったからいいーっていう意見あるでしょう。
今回はKindleiPadで「文法、法律、数学、物理、経済」など法則が社会のニーズに変わる本はいい理由を伝えます。
Kindleはとっても有名な電子書籍端末ですね?
Amazonが売ってる。
これの大きなメリットは最新版を手に入れることが容易だから。
お店の本屋だとそこで売ってる本が最新だと勘違いするけど…
Amazonで買えば基本的にその版が最新。
と思った経緯は以下のとおり…
彼女に「ロイヤル英文法頂戴ー」と言われる。
僕「僕が高校生くらいの参考書あげていいのか?文法、ニュアンスとかたぶん昔とたぶん違う」と言う。
が思った経緯です。
Kindleで小説買うのは大いに結構でしょう。
でも実はKindleiPadは学問変化が激しい分野の書籍を買うとその恩恵に預かれます。
Bookoffとかでも一応辞書とか高値ついてますけど、本来はそういった部類は時間的割引率も考慮しての価格付けだ。
舟を編む」っていう小説はご存知でしょうか?

出版社が威信をかけて辞書を作る物語。
その単語の選定や、その意味度合いは、版を重ねるたびに更新される。
社会のニーズや言葉の意味が変わるから。
だから辞書の版は最新がいい。
一応古い辞書もいいとは思うけど。
プログラミングもその根本のアーキテクチャは変わらなくても表層部分は変化する。
そしてKindleiPadで楽な辞書、プログラミングの本が出ると更にいい。
そしてパラパラめくれるとさらにいいですけどね。

ほらなんだかKindleiPadが欲しくなってきたでしょ?
KindleiPadは最新の辞書を一応手に入れられますよ。
なるほどなーと思った方は上記リンクからどうぞ。
使うのにコツが入りますが、慣れれば早いです。