かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

はてなブログのデザインを変えて、新しいjsやcssを突っ込んだりしたら動かなくなった人向けTips

はてなブログは自分でjsを書くことができてエンジニアにはなかなか嬉しい機能が揃っています。
がしかし、これには少し問題があって…
ブログデザインが配布できる一方、デザインのフォーマットが自由すぎます。
例えば、サイドバーのwidthを200pxで設定しておいて…
facebookソーシャルボックスwidth250pxを配置しようとすると突如画面がホワイトアウトして涙目になります。
なので、はてなのデザインをイジイジしたい人は自分のブログのサイドバーが何pxで設定されているのか要確認して下さい。
僕はpx表示で%表示を試していないので、どうにも言えませんが…
はてなブログのサイドバー落ちは、サイドバーに設定しているpx数とサイドバーに置きたいガジェットのpx数がオーバーしている可能性があります。
本当ははてな側で
「貴方が配置しようとしてるガジェットはサイドバーのpx数をオーバーしています」
と警告を出してくれればいいのに…
配置できるサイズ以上のものを無理矢理配置するとホワイトアウトするという致命的な問題があります。
たぶん、はてなのサイドバーをイジイジしてたら、復旧できなくなったという人は多いと思います。
その一つの原因はサイドバーサイズのルールをはてな側で制定していないがゆえにだいぶデザイン準拠部分が大きいからです。
という若干仕様ミス感、ユーザ側にある程度のエンジニア素質がないとデザインがぶっ壊れる悪名高き罠があります。
「サイドバー 消えた」「はてな 記事表示されない」「はてな デザイン」
などのキーワードを一応設定しておきます。
今まで一度でもはてなブログサイドバー落ちで悩んだことがある方はこうゆうことかと思ってもらえると幸いです。

広告を非表示にする