かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

サッカーのユニフォームは暖色にするべき

サッカーど素人の意見です。
適当に流してくれればいいかなーとか思うのですが…
なんで日本はサッカーのユニフォームが青なんじゃという疑問。
なんかぐぐってみたけれど、日本が初めて優勝候補のスェーデンを破った時のユニフォームが青色だからそれにちなんで青。
日本の国土を表す海と空の青という意見が多いそうで。
その迷信に頼ってる感じが意味がわからん。
ヤタガラスに頼るのもイマイチどうなの?

http://www.whai-schedule.com/

素人目の僕が感じたのは青のユニフォームじゃスペース感でアフリカ勢に負けるだろという意見。
サッカーの試合が始まって、片方は青・片方は黄色。
すでに青色が負けそうなオーラを感じる。
日本は柔道は強い。
全選手の色が白や青で統一されているから。
ある意味公平だ。
サッカーのユニフォームの色のあの不公平感は何だ?
黄色はセコいだろうw
強そうだ。
てなわけで、日本のサッカーのユニフォームの色を別の色にするのを提案したい。
マックは黄色・赤色、docomoも赤、auも橙色、三菱UFJは赤。
僕に言わせると明るい色にしたほうがいいだろうっていう意見。
FIFAランク上位の国のユニフォームはやっぱり明るい色が多い。
といっても東京大学は青×黄色なのだけど…
寒色系の淡青を使っているけれど、それはあくまで東京大学というなんとなく紳士的なカラーを良く表しているんじゃないか?という勝手な意見。
どんな人種や性別も大歓迎です。
多様性を受け入れますっていう大学が出てきていいんじゃないか。

それに関連して、WEBサービス多様性を受け入れないとダメ。
アーリーアダプターやマジョリティーだけを囲むサービスは流行らない。
そのためにWEBサービスはマイノリティを取り囲まないと成功しない。