かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ウェブの根源は基本アフィリエイターや自己満足

今となっては、もう莫大なページ数が存在するWWW。
なんでこんなにウェブって発展してきたのでしょう?
便利だからって一概に言えばそうなのですが…
基本はみんながこれはいいとか、これはおすすめ、誰かに教えたい、この動画面白いよって書き続けてウェブページが爆発化してきたから。
だからこんなに活気があるんです。
アブラハム・マズローは欲の定義をしました。
基本的にはウェブページはどれかの欲に刺さります。
ピンクなサイトもショッピングサイトも日記もどれもそうです。

獲得:財物を得ようとする欲求。
保存:財物を収集し、修理し、補完する欲求。
秩序:整理整頓、系統化、片付けを行う欲求。
保持:財物を持ち続ける、貯蔵する、消費を最小化する欲求。
構成:組織化し、構築する欲求。
優越:優位に立つ欲求。達成と承認の合成。
達成:困難を効果的・効率的・速やかに成し遂げる欲求。
承認:賞賛されたい、尊敬を得たい、社会的に認められたい欲求。
顕示:自己演出・扇動を行う、はらはらさせる欲求。
保身:社会的な評判・自尊心を維持する欲求。
劣等感の回避:屈辱・嘲笑・非難を回避する欲求。
防衛:非難・軽視から自己を守る、また自己正当化を行う欲求。
反発:二度目の困難に対して再び努力し、克服・報復する欲求。
支配:他人を統率する欲求。
恭順:進んで他人(優越な人間)に積極的に従う欲求。
模倣:他人の行動やあり方を真似する欲求。
自律:他人の影響・支配に抵抗し、独立する欲求。
対立:他人と異なる行動・反対の行動をとる欲求。
攻撃:他人に対して軽視・嘲笑・傷害・攻撃する欲求。
屈従:罪悪の承服・自己卑下の欲求。
非難の回避:処罰・非難を恐れて法・規範に進んで従う欲求。
親和:他人と仲良くなる欲求。
拒絶:他人を差別・無視・排斥する欲求。
養護:他人を守り、助ける欲求。
救援:他人に同情を求め、依存する欲求。
遊戯:娯楽などで楽しみ、緊張を解す欲求。
求知:好奇心を満たす欲求。
解明:事柄を解釈・説明・講釈する欲求。

呼吸:呼吸中枢が血中のO2濃度低下を感知すると、呼吸回数を変えたり気道を通じさせようとしたり、別の場所に移動したりしたくなるような欲求が生じる。
食欲:視床下部の血糖値センサーが血糖値低下を感知すると、個体に「空腹感」を感じさせ、摂食行動を促す。
飲水:視床下部の浸透圧センサーが、血清の濃度上昇を感知すると、個体に「口渇感」を感じさせ、飲水行動を促す。
排便・排尿:大腸や膀胱からの情報により、排泄したいという欲求が生じる。
睡眠欲
体温調整:体温調整中枢にて設定された温度と比較して、体温が上昇/下降した場合、涼しい/暖かい場所に移動したいと感じたり、汗をかかせたり、筋の振戦を起こさせたりして体温を調整する。
性欲:性的パートナーを見つけ、性行為を行いたいと感じる性的欲求。

欲 - Wikipedia

アフィリエイターは基本この欲にひっかかるネタを出し続けなければいけない。

瀬戸弘司 / Koji Seto - YouTube

Youtubeとかでも多くの人が〜〜動画とか出してますけど、それっていうのは自己満だったり、禁欲だったり、自己顕示欲だったりするんです。
それをみんなが見て、楽しいなーと思ったりするということです。
人間はこの欲に訴えかける職業をしないといけないのです。
銀行、メーカー、アパレル…なんでもその当人の欲に刺さるはずです。
職業選びも同じく。
自分のどんな欲を満たしたいなのです