かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

社会を斜め45°から見る力

ウェブで生き残るのと、金融で生き残るのはわけが違う。
それは当事者の考え方の違いだ。
ウェブで生き残るためにはその人にしかない斬新な切り口で責めること。
すなわちオンリーワンが勝てる。
みんなが思っていないことを考えている人が強者だ。
みんなが思いつかないこと、クリエイティビティーが大事。

http://kr.asiaitnews.com/wp-content/uploads/2012/08/%E9%9F%93%E5%9B%BDIT%E3%81%AE%E3%80%8C%E4%BB%8A%E3%80%8D%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B8%E6%9C%88%E4%BA%BA%E6%B0%97%E8%A8%98%E4%BA%8BTOP5.jpg

しかし金融は違う。
マジョリティーが勝者だ。
株、為替…いかなるマーケットもトレンドを予想できた者が勝つ。
もちろん、買い注文からじゃなく、空売りという手法もあるので…一概にはそうとはいえないが、
買いのポジションから入るなら絶対に上昇のマーケットトレンドがないときつい。

だからウェブと金融は少し思考が異なる。