かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

銀座の久兵衛に行ってきた話

前から行きたかった銀座の久兵衛(寿司屋)に行ってきた。
カウンターで食べるのはやはり緊張する。
価格帯: ¥20,000~¥29,999。
食べログ調べ。


銀座久兵衛

久兵衛と言えば、
オバマ大統領が安部首相と日米首脳会談ですきやばし次郎とはしごしたお店だ。
ミシュランで三ツ星に載っているのでも有名。


銀座 久兵衛 銀座本店 (ぎんざ きゅうべえ) - 新橋/寿司 [食べログ]


食べたのは、
あなご*2
大トロ
鮎の昆布締め
イカ
わさびとかんぴょうの巻物
サヨリ
エビ

だった。
以前、白金台のカンテサンス (Quintessence)に行って以来のミシュラン系のランクインのお店。
板前さんが小さい外人の女の子に英語で寿司の食べ方を教えていたのが印象的だった。
本わさびを一生懸命食べていた。
板前さんも一生懸命英語を勉強したとおっしゃっていた。
東京オリンピックが決まって、予約もいっぱいだそうだ。
人生で一度は言っておきたいお店だと思う。
とりあえず緊張しかしていない。
いつもならお寿司はお腹いっぱい食べるけど、なぜだかもったいなくて腹八分にしておいた。