かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

ぐるナイ・ゴチになります!に思う必勝法は相加相乗平均

ぐるナイゴチになります」にはいわゆる必勝法があると思う。
基本的な戦略として、みんなが多く頼むメニューを頼みまくるというマジョリティーを攻めるべきだと思う。

http://livedoor.blogimg.jp/iinokasonnande/imgs/9/9/99c197fd.JPG

僕にはぐるナイは相加相乗平均の問題に見えるわけで、全メンバーの平均になる注文をしまくればビリになることはないと思う。

http://up.gc-img.net/post_img/2012/12/RmTIRPzhRdRSlrm_rEatW_30.jpeg

ゴチの戦い方はピタリ賞を狙おうというわけでなく、いかにビリにならないかを競うものだと思う。
だから平均を狙う戦い方こそが、順位点において真ん中になりうると思う。

自分はゴチをしたことがないわけだけど、エクセルを使ってガシガシ計算したら大体ビリは免れられるんじゃないかと思っている。

広告を非表示にする