かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ぐるナイ・ゴチになります!に思う必勝法は相加相乗平均でみんなと同じものを頼むこと

ぐるナイゴチになります」にはいわゆる必勝法があると思う。

基本的な戦略として、みんなが多く頼むメニューを頼みまくるというマジョリティーを攻めるべきだと思う。

f:id:kazukichi_0914:20200910204811p:plain

僕にはぐるナイは相加相乗平均の問題に見えるわけで、全メンバーの平均になる注文をしまくればビリになることはないと思う。


ゴチの戦い方はピタリ賞を狙おうというわけでなく、いかにビリにならないかを競うものだと思う。
だから平均を狙う戦い方こそが、順位点において真ん中になりうると思う。

自分はゴチをしたことがないわけだけど、エクセルを使ってガシガシ計算したら大体ビリは免れられるんじゃないかと思っている。
みんなが目標金額に向かって最善手だと思ってメニューを選択しているはずなので、みんなの選んだメニューの平均を注文するべきだ。

自分の食べたいものを食べるんじゃなくて、みんなの平均を食べようと心がけること。
過去のぐるナイの歴史で、一位からビリが全員目標額より食べすぎなんてことはなく、
みんななんだかんだ食べすぎ、もしくは食べていないの分布に収まっているんだから、
とりあえずぐるナイのプレイヤーは全員が目標金額に近づけようという意識はある。
あとは、そこにみんなが食べているものと同じものを注文し続ければ大負けすることはない。