読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

刑務所に入るのは犯罪者だけじゃない

f:id:kazukichi_0914:20151222204123p:plain

刑務所に入るのは犯罪者だけじゃありません。
自動でお金を稼ぐ仕組みが出来た人が刑務所に入ります。
「刑務所に入る人=犯罪者」という先入観がありますが…
「刑務所に入る→わざと入っている」パターンがあるということを理解しなくてはいけません。

http://lithium.sub.jp/wp-content/uploads/2011/01/IMG_0011-430x322.jpg

モノポリーってゲームを知っていますか?
モノポリーは刑務所がありますね?
最初はみんな刑務所には入りたくない。
いろんな物件を買ったりして、もっと活躍したい。
でもゲームの終盤にかけて、みんな刑務所にいたくなってくる。
モノポリーで自分が赤と黄色を独占して、マンションまで建てている人が現実社会で頑張る必要がありますか?
わざと刑務所に入ろうとする。
保釈金を払って刑務所に出る。
ゲームで50$払って刑務所を出るというのは…
早く働きたいから。

もしもあなたが刑務所にいながら、奥さんの証券口座にて毎月1000万入ってくるとしたら、働くのは馬鹿らしいでしょ?
世の中はとっても矛盾していて、お金がない人は頑張って働かないといけない。
でもお金がある人はわざと刑務所に入ったりすれば、規律正しい生活はしなければいけないけど、ランニングコストがかからないということが大事です。
居場所も無料、ごはんも無料。若干、自由の身は奪われますがね。

今、あなたは利子だけで毎月300万入ってきたとします。
働きますか?ということです。

ここからは私見ですが、ホリエモンは入所時に自動で儲かる仕組みを作って、逮捕されたんじゃないかな?って思います。
自分が刑務所に入っている間も金利はつくというとこがポイントです。
アフィリエイトも自分が刑務所にいても購入コンバージョンが発生さえすれば、報酬が発生します。

広告を非表示にする