かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

東大の大学院に行く人はどんな人なんだろう?

東大の大学院に入学する人ってどんな人なんでしょうか?

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ab/Yasuda_Auditorium%2C_Tokyo_University_-_Nov_2005.JPG/220px-Yasuda_Auditorium%2C_Tokyo_University_-_Nov_2005.JPG

僕なりにセグメンテーションを考えてみたので、晒してみます。
最高学府でしかも東大ということもあって、一般社会的にはすごいんですが、何かをこじらせているひとが多いと思います。

みんなの憧れの的ではあるのですが、居心地がいい場所なので、社会に出る気が若干なくなります。

  • 大学院に入ってもっといっぱい勉強しよう!!クラスタ
  • 学歴ロンダばんざーい!他大学だけど最終学歴東大クラスタ
  • 就活したんだけど、全部落ちてやむを得ず院に進学クラスタ
  • 一回社会に出たんだけど、学歴コンプレックスを抱えて大学院進学クラスタ
  • 教授から院に進学するよね?と圧力かけられて進学クラスタ
  • 両親、兄弟が東大出身で家族のプレッシャーからクラスタ

当たりですかね?

まー一概に東大院卒って言ってもみんな同じモチベーションではないですからね。
人それぞれ大学院に進学してくる理由って異なりますがね。