かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

今年のアマゾンアソシエイト(アマゾンアフィリエイト)の収益をおさらいします

http://ushigyu.net/wp-content/uploads/2014/08/amazon-associate-rating-down-title.jpg

今年のアマゾン・アソシエイトの総売上は114,121,867円でした。
皆様の購入ありがとうございます。
運営サイト30個ほどになってくると、1日に物が売れない日がない状況が発生します。
毎朝、携帯のモニタを見て…
「今日は何件売れたかなー?」と楽しくなってきます。
購入コンバージョンのレポートは実は4日に1回一周りすることになっていて…
1~2日:「購入に関するレポート」
3~4日:「発送に関するレポート」
になっています。
例外の月日もあったとは思いますが、基本的にはそのループでアフィリエイト報酬が決定します。

今年のアフィリエイトのおさらいをしましょう。
昨年はアマゾンの家電、PC、カメラの料率が2%に固定になるというリーマン・ショック的な出来事が起きました。
これはアフィリエイターにとって、悲劇でしたね。
これからますます料率は下がっていくのでしょうか?

来年の抱負としましては、コンバージョンレートのますますの向上が目標ですね。
そして、モバイルポップオーバーの上手な導入です。
携帯で商品買う人いるの?と思いきや、意外とデバイスがモバイルで記録されている消費者が多かったなと思っています。

今年の報酬支払はすべてギフト券支払いを選択しました。
現金支払いでも良かったのですが、銀行に行くのがめんどくさい、口座管理するのがめんどくさいという理由でした。
来年あたりは現金支払を選択しようかと思います。
いろいろお世話になった方がいらっしゃるので、還元祭りを開催したいです。

東京オリンピックまでまだまだありますが、日本の市場拡大はまだまだ拡大すると思います。
そして、来年は英語の市場に飛び込んでみようかなと思います。

  • 22という日本のトラッキングタグは卒業です。
  • 20というアメリカのトラッキングタグを最近取得いたしました。

日本はガラパゴス諸島、ぬくぬくした国だということをもっと自覚しなければいけません。
ウェブのマーケットはグローバルということがよくわかりました。

一方、アフィリエイトは儲かり始めると働く気がなくなるという諸刃の剣です。
1日10万円儲かったら、働く気なくなりますよね?
アフィリエイトの初心者はまずは100円を儲けるのに一生懸命努力されていると思いますが、逆にいうと儲かり始めると「人生勝ち組モード」突入の確変状態になるので注意が入ります。

残念だったことはアマゾンプライムセールで大して欲しいものがなかったということです。
プライムセールはいわば、アマゾンのお祭りで、1時間おきに激安商品が投下されるというフェスティバルです。
僕に言わせるとクリスマスとか自分の誕生日以上に大事なイベントですが、あんまり欲しい商品がなかった。
家電のプライムセールがあんまり楽しくないということです。
アフィリエイトで食べていけるのは1%ほどだ」というのは本当だと思います。
勝者がすべてを持って行きます。

そんなところです。
ブログやTwitterでコメントいただけると嬉しいです。
受験の相談も歓迎です。