かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

増収増益はおかしい

黒字もあれば、赤字もあります。

http://img.fujisan.co.jp/images/products/backnumbers/804606_p.jpg

大事なことは細く長く。
企業として、利益をいっぱい出すことはもちろんながらいいことです。
でももっと大事なことはそれを継続して出すこと。
どんなにいいと言われる企業も馬鹿儲けという企業は少ないですね?
どの企業も黒字があったり、赤字があったりしながらランダムウォークしながら進んでいくわけです。
だから増収増益のグラフはおかしいです。

http://businessnetwork.jp/Portals/0/Data/2013/07/31/softbank1.jpg

株主的には嬉しいんですけど、そろそろ下がるだろ?っていう。
日経平均も同じことですよね?
1週間株価が上がり続けたら、そろそろ反発するだろと思うのが人間の性です。
研究者的には上り調子のグラフというのは怪しいわけです。
ユーザ数の伸び率もアクティブユーザ数で図らないと意味が無かったりするのもそういうわけです。
今、パズドラをしてる人は日本に何人くらいいるかな?

1週間日経平均が上がり続けた週って見たことありますか?
奇跡ですよ。
ランダムウォークが大事です。