
かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

合コンで見る可愛い子と街で見るデートしている女の子は違う説。

Diary

異性をかわいいなーと思う基準は異なる。
交際ステータスが大きく関係する。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/careerpark-images/items/641638/49181_1.jpg

合コンをしたとする。
みんな彼氏がいないし、彼女もいない。
ニュートラルな関係。
異性に対する評価は純粋に性格があうかによって判断される。

街ナカですごーいブサイクな女性がすごいイケメンと付き合っていたとする。
どうしてあんなブサイクな子があんなかっこいい人とデートしているのだろうか?
性格がもしかして超いいのかも知れない。

交際ステータスというのは、相手の妄想を掻き立てる。
好みじゃない異性が結婚していたとする。
すっごいブサイクな異性が モコミチばりにかっこいい人と結婚していたとする。
なんで結婚できたんだろうと思い、きっといい一面があるんじゃないかと想像する。

結婚は総合力勝負。
外見、学歴、趣味などのすべての項目の強調フィルタリング状態だ。
Amazonの推薦と結婚相談所のマッチングは非常に似ている。
見た目はブサイクだけど、料理が上手。
すごいかわいいけど、料理は下手。
すごいかわいいし、料理も上手。

婚活?結婚?っていうのはある種、統計学でいう「マハノビス距離」に似ていて、

https://upload.wikimedia.org/math/8/6/1/8617d0a9cc338716e9316cfed68523b0.png

正規化ユークリッド距離のようなものだ。

異性の好みは何?という質問は
各種変数のうち、バイアスが大きい変数は何?
ということだ。

異性との相性はスコアリングか出来るはずで、
f(x)=a(x)+b(x)+…+z(x)
の関数化されるべきだ。

出会った時期、容姿、家事、趣味などのすべての変数を考慮した合計になる。
a(x)+b(x)+…+z(x)は出会った時期、容姿、家事、趣味などを表す。

広告を非表示にする