読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

物の値段が一緒ということはおかしいことですよ?

ものにはタイミングがあるわけで、その時期ってものが大事です。

http://tucool.jp/p/frontpage/2015-month-2x.png

マクドナルドのビッグマック360円(知らない)はいつマクドナルドに行っても値段は変わらないわけです。
コンビニのジュースも140円でいつも値段は同じです。

でもそもそも金額が常に同じっていうことは「おかしい」ということに気づくべきです。

マクドナルドのハンバーガーの輸送コストは全店舗で同じですか?
コンビニのジュースの輸送コストは全国同じですか?
店舗の店員の時給は丸の内と地方は同じでしょうか?

株っていうのはある意味、金額の曖昧性を完全に排除しています。

http://event.rakuten.co.jp/incentive/money/column/img/money_20140220.jpg

テレビで東証日経平均は9:00現在、19783円ですと言ったら絶対にその金額です。
でもジュースは場所によって値段が違いますね?
それは希少価値によって決まっていて、同じ金額になる事自体おかしい。

広告を非表示にする