読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

【悪用厳禁】位置偽装をすれば、radikoの有料会員じゃなくても全国のラジオが聞ける。

Diary

radikoってアプリはご存じですか?
民放送のラジオが聞ける便利なアプリですが…

radiko.jp

エリアフリー視聴で自分のエリア外のラジオを聞こうとすると有料視聴になります。
東京にいて、東北のラジオが聞きたいとか。

でもこのアプリは問題があって、スマートフォンの位置偽装を行うとエリア外のラジオが聞けてしまいます。
radikoスマホの位置情報をもとにラジオを放送しているので、位置偽装すると違うエリアのラジオが聞けてしまいます。

  • 位置偽装のアプリをスマホに入れます。

Fake GPS location - Google Play の Android アプリ

androidの開発者モード発動で、位置偽装が可能になります。
juggly.cn

  • 位置を偽装した状態でradikoを起動するとエリア外のラジオが聞けます。

そもそもradikoプレミアムって、確か月額350円でエリア外のラジオを聞こうみたいなプランだったと思います。
別に犯罪を助長してるわけじゃなくて、radikoってアプリは位置偽装するとエリア外の視聴ができちゃうよという問題提起した。

radikoのアプリはスマートフォンの位置情報を元に放送しているから、スマホのroot権限を奪取しないかぎり、無料で聞かれちゃう気はしますがね。
ちゃんとお金を払ってプレミアム視聴をしようね!

iphoneの場合はroot権限を奪取しないといけないのですが、脱獄してから行ってください。
保証対象外ですが。

広告を非表示にする