かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

同窓会幹事はエッジランク上げなのか?

viral-community.com

同窓会の幹事はみんなの出欠をまとめる大事な役目。
でも同窓会幹事にはお得な特典がある。

それはエッジランク上げ

facebookは自分のfeedを見てもらうためにはエッジランクが重要である。

http://viral-community.com/wp-content/uploads/2013/09/edge-rank.png

エッジランクとは上記の式で示される投稿を表示させるためのアルゴリズムだ。
要はみんなから返信、いいねなどをもらわないと相手のfeedには表示されない。

でも同窓会幹事は「幹事ということをいいことにエッジランクをあげられる」

別に幹事に恨みはないし、やってくれてありがとうとは思うが、中にはエッジランク上げだと思っている人もいるだろう。

だから同窓会幹事をじゃんけんで決めるというのは実は間違ったことで、本当は我先にやりたいお仕事なのかも知れに

小学校の時、みんな学級委員をやりたがらないというのはある意味間違っていて、本当はやったほうがいい。
それはエッジランクの決定要因になるから。