かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

ブログのアクセス傾向を分析してみよう。

ブログのアクセス傾向元を見てみましょう。

f:id:kazukichi_0914:20160207164820p:plain

  1. Google

言わずもがなです。昔はYahooからの流入が多かったのですが、いつの間にか逆転していました。

  1. Twitter

次にTwitterが来るのは驚きです。意外にTwitterからも来るようです。

  1. Yahoo

そして3位にようやくyahooがやってきます。

あとはbingとかはてぶ、mixiと続いてどうでもいいです。
ただトップのアクセス傾向が29%で相当ロングテールだということがわかります。

Googleウェブマスター、Bingウェブマスターはいつもチェックした方がいいですね。
検索エンジンでのCTRを計測していかないと難しいです。
ブログって言うのはキラーコンテンツだけでアクセスを稼ぐのは難しいです。
どうしてもいろんなとこからアクセスがやってきます。
ですので、とにかく伏線をはること。
そして常に最新の話題を提供することが大事だと思います。