読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

好きな子からLINEのメッセージが来ない→ブロックされたのかな?の確認方法最新版

LINEっていうのは便利な一方で、ブロックというまさかの拒絶機能がございまして…

http://line.nanacollect.com/wp-content/uploads/2015/03/150314-0020.jpg
引用:
http://line.nanacollect.com/wp-content/uploads/2015/03/150314-0020.jpg

好きな人にブロックされるとがん萎えします。
そこで、自分がLINEでブロックされているかの判断基準を公開します。
このルールに基づくと自分がLINEでブロックされているかが判定できますので、ぜひご活用ください。

タイムラインがブロックの判断基準

相手のタイムラインを見ることができるかがブロックの判断基準になります。
今まで普通にタイムラインが見れていたのに、突然タイムラインが見れなくなったら…ブロックされています。

ブロックされると、どのように表示されるのか??

http://line.nanacollect.com/wp-content/uploads/2015/03/150314-0021.jpg
引用:
http://line.nanacollect.com/

こんな具合のタイムラインになるとブロックされているー!というサインになります。
ただブロックされても過去につけたコメントやスタンプは残ります。

タイムラインだけブロックできるのか?

はい、できます。
メッセージはやり取りしたいけど、タイムラインを見せたくないという人もできます。
LINEというのは素晴らしい機能がそろっていますね。
LINEのブロックは非常に巧妙です。
facebookの見かけの友達(要はフォローしていない友達)という概念がLINEでも存在はします。
http://line.nanacollect.com/wp-content/uploads/2015/03/150314-0022.jpg

facebookもLINEも繋がることは簡単だ

facebookもLINEも友達になるということはすごい簡単です。
でも自分の投稿、自分のメッセージがフォローされているのか?はまた別問題です。
facebookやLINEで友達が1000人もいたら、すげーってことになりますが…
その投稿が相手に届いているかが大事です。
facebookTwitterも投稿タイムラインのアルゴリズムを変更しました。
これは有名な話です。
facebookで繋がっていれば、あなたの投稿が相手に届く?というのはまた別問題です。
もしも、15持00分に自分の
友達Aさん「今日は六本木に遊びに行ったよ」
友達Bさん「今日は渋谷に遊びに行ったよ」
と同時刻にfacebook上で投稿したとしましょう。
その時、facebookはAさんの投稿を見せるのか?Bさんの投稿を見せるのか?という問題になります。
それはエッジランクによって決まります。

viral-community.com
引用:
http://viral-community.com/facebook/facebook-edge-rank-234/

つまりfacebookというのは友達だからといって、相手に自分の投稿が見られているかはわからないということを考えてください。

具体例をあげます。
もしも、あなたが教室で今日はメンチカツを食べたと話せば、教室中にその言葉は広がります。
でもfacebook上でメンチカツを食べたと投稿しても相手には見られません。

大事なことはエッジランクです。
エッジランクを理解していなければ、facebookというのはやっていても意味が無いです。
つまり、みんなにいいねをしない人はみんなから見られない。
facebookを見かけ上やっているだけで、そのアカウントは死んでいることを意味します。

LINEもfacebookも非常に複雑なアルゴリズムです。
ブロックされているのか?自分の投稿が相手に届いているのか?ということが大事です。
LINE,facebookを始めているから良いというわけではないです。
いいねを稼がないと、自分の投稿は相手に見られません。

広告を非表示にする