読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かずきち。の日記

Pythonエンジニア&元東大生のつぶやき

【明日は台風?】気象警報の通知をIFTTTで即時取得してiOS通知をしよう

Diary

f:id:kazukichi_0914:20160829232831g:plain

さて、気象情報の警告RSSiOSのNotificationに表示させる「IFTTT Recipe」を作りました。
気象情報の警告が出ているのに、無理に会社や学校に行くのは極めて鬱です。
そこで気象庁の災害情報のRSSを取得してiOSのプッシュ通知する機能をさくさくっと作りました。
明日台風が来て、気象庁の警報が出たら即刻携帯電話に通知するようにしましょう。

ifttt.com

そのためには「IFTTT」という海外サービスを使います。
英語ができなくても直感的にできますので、ご安心を。
このサービスはすばらしくて〇〇したら〇〇するという機能を作れてしまうウェブサービスです。
「コンビニでお菓子を買ったら、Tweetする」
Gmailで」スターをつけたら、Evernoteに飛ばす」
などなどレシピは無限大にあります。

そんな中で「関東の気象庁発表警報を受信したらiOSのNotificationに通知する機能」をさくさくと実装してみました。
明日は台風が来るといい?ですね。

「Recipe ID 40988671」

で検索していただくとYahoo!天気予報RSSのFeedを取りに行って、iOSのNotificationに通知するレシピをさっき作ったので公開します。
このレシピ番号で検索してください。

IF by IFTTT

IF by IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

アプリ直リンクを置いておきます。
iphone版だけ置いておくので、Androidの人はアプリストアから探してください。
よくわからんorz...

さ、あとはインストールをしたら、アカウントを作って、Authenticationしてください。
そうすれば後は自分の好きなIFとDOを登録すれば簡単なアプリが完成します。
明日は台風かもしれませんので、IFTTTの導入をしてみてはいかがでしょう?

広告を非表示にする