かずきち。の日記

サーバサイドエンジニアのつぶやき

どんな場所なの??Google社内の秘密を公開しちゃいます。

8/3(水)~8/5(金)Google日本本社にて行われたトップベルユーザーイベントに行ってきました。
ウェブは非常に日進月歩の分野であり、分からない人にはわからない。
そんな複雑な問題を解決してくれるのがGoogleプロダクトフォーラムです。

GoogleにはGmail,Youtube,Chrome,GooglePlay,Adsense...
など様々なプロダクトが存在しています。

参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0


エンジニアが良い製品を作るのはもちろんのこと、IT分野はユーザサポートがかかせません。
ユニバーサルデザインなどの言葉に代表されるように人種・年齢・性別を問わずIT分野は使われています。
ドコモショップヨドバシカメラでお年寄りが質問する光景はよく見られると思います。
同様にネット上には迷える子羊たちがいっぱい存在します。
世界中にユーザがお互いに助け合っています。

年に一回Googleプロダクトについて話し合う会議があります。
今回はそのイベントに参加してきました。
世界と日本で交互に行われるトップレベルユーザイベントは今年は日本で行われました。
場所としては六本木ヒルズに集合です。

今回のGoogleさんは粋なはからいで、東京湾の屋形船をつけてくれました。
もちろん旅費は回全額負担してもらいますww


もちろん料理は超絶豪華に振る舞ってもらいました。
舟の中でてんぷらもその場で揚げてもらっちゃったりして、最高でした。
そもそも屋形船は人生初なんですよねww

舟から眺めるレインボーブリッジは不思議な感じでした。
いつもはお台場から眺めるのに…

このイベントは謎にガイドさんがつくというイベントで…
外人仕様なんですかね?
理由はよくわかりません…
精算英語だったじゃないかw

今のところ結構楽しいんじゃないか?って言う感じもしますが…
きちんとみなさんでディカッションをします。

全員余裕のパソコン装備で議論を行いました。
今回は英語の課題でしたので、ぶっちゃけ死にました。
みんな英語できるのー?って感じでしたが、どうなんでしょう…

ずっとお勉強をすると頭がパンパンになりますので…カフェテリアで外の景色を見ながら休憩w
六本木ヒルズは港区最強の建物なので、景色が綺麗です。

社内ではタンブラーもおしゃれですw
Youtube仕様のものをもらいましたー
スタバでドヤ顔したいんだけどなぁ…
どういうわけだか、まだ使っていません。

そんなわけで酔っ払った挙句、この日は終了ですw
ホテルについて速攻寝ました…

そんな次の日はパワーランチでした。
Androidチームと一緒にご飯を食べたような…
ユーザビリティーについて話したと思いますww
大事です。

オフィスの各部屋はテーマが決まっていまして…
このお部屋はキッチン仕様になっています。

楽しく仕事をしましょうということで、オフィス感はないです。

最後に3Dに見えるように加工した写真をアップロードしておきます。

1日たりともGoogleを見ない日はないんじゃないですかね?
Youtube,Gmail,Android何かしらみなさんに関わっていると思います。

さてはて、近況はこんな感じです。

↓関連記事↓
kazukichi0914.hatenablog.com